スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

スロージョギング

今週のお題「好きなスポーツ」

こちらは、スイス時間21日の夜。このテーマであれこれ考えて、いざコンピュータに向かったら、テーマが新しくなっている。日本では日付が変わって22日に。たぶん、夜中に切り替わったのだろう。けれども、そのつもりでいたので、そのまま書くことにした。

好きなスポーツというか運動は、ジョギング。ジョギングと言っても、スロージョギングである。別名、カメジョグ、または、走り禅。それぐらいゆっくりと1時間くらい走る。始めてから、もう10数年になるだろうか。若い頃は、あまりスポーツには縁がなかったけれど、人間、いつ変わるかわからないものである。ただ、ダンスはずっと好きだった。フラメンコを習っていたこともある。ヨガも、数十年前に独習してから、その都度自分に合うものを取り入れて、自分のスタイルで今も毎朝10分だけ続けているが、いわゆるスポーツというものは特にしていなかった。それが、2007年のある日、一念発起して走り出す。最初はちょっとキツかったけれども、そこを通り越してからは、「走りに行かなければ」から「走りに行きたい」に気持ちが変化。続けていくうちに、これはメンタルにいいと実感して、ますますやめられなくなった。幸い、スイスには森がたくさんあって、ジョギングコースのようなものも整備されている。コースの途中途中に、平均台だったり、鉄棒やリングだったり、いろいろな運動をするポイントがあるが、私はひたすら走る。後ろから走ってきた人が、追い越していく。でも、全然気にならない。なにしろ、私のは亀のようにゆっくりの「カメジョグ」。そして「走り禅」。走っていると、考えを巡らせていたことについて、ふっとアイデアが湧いてくる。気持ちを切り替えるのにも役に立つ。ジョギングに必要なのは、基本ランニングシューズだけ。もちろん、走りやすい服装は要るが、別に本格的にマラソンをするのでなければ、体操服のようなものでもいい。装備は何もいらない。何よりその手軽さが気に入っている。

身体を動かすことができるのであれば、気が沈みがちな人には運動をお勧めする。メンタルが下がっている時、助けになってくれる。私の場合はジョギングだが、続けていて、心と身体が密接につながっていることを実感している。