スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

飛行機の中で映画「ナポレオン」を観て思い出した昔のエッセイ「英雄について考えてみる」

バスの中から撮った成田の町 しばらく日本で忙しくしていて、ブログもご無沙汰してしまった。やっと少し書く時間ができたので、帰りの便で観た映画について思いを巡らしてみた。少し前にスイスでも映画「ナポレオン」が公開されていた。ナポレオンには好感を…

朝のストレッチとスロージョギング

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 朝起きると、まずパジャマのままでストレッチヨガと若干の筋トレをする。名付けて「自己流7分体操」。これをし始めて、もうかれこれ30年以上になるだろうか。若い頃あまり体調の良くない時期があって、たま…

節分の日に

今日は2月3日、節分でした。3年前の節分の日に書いた記事を読み返してみて、やはり煩悩は手強いものと改めて思ったので、再掲載してみます。 「心の鬼退治」 今年は2月2日が節分だという。子供の頃の豆まきを思い出す。豆だけでなくキャンディーも混ぜ…

シャンソンは人生を語る歌

YouTubeのおかげで、日本シャンソン館というのがあるのを知った。群馬県の渋川市にあるという。今度帰省した際には、ぜひ訪ねてみたい。 私は、シャンソンが好きである。それも、出来れば日本語歌詞の歌を聴きたいし、歌いたい。シャンソンは、詞と語りが命…

石狩鍋とキムチ鍋

今週のお題「最近おいしかったもの」 ついこの間、日本人の盆踊りグループの初練習と新年会があった。総勢15人ほどが集まっての新年会で、一人一品持ち寄りの集まりなので、ご馳走がずらっと並ぶ。皆んな料理上手で、煮物やサーモンのサラダ、和え物、工夫…

宮崎駿「君たちはどう生きるか」映画鑑賞記

期待の宮崎駿アニメ「君たちはどう生きるか」を観てきた。数週間前からチューリッヒでも封切られていたのに、最近気がついた。人があまり入らないと早々と打ち切りになるのだが、まだ続いているということは、それなりに集客があるということだろう。 さて、…