スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「希望」という名の希望

「希望」という歌があった。「希望という名のあなたを訪ねて、遠い国へとまた汽車に乗る」で始まる歌だ。なぜにまた急にこの歌のことが頭に浮かんだのか。昨今のニュースを見聞きしていて、希望と反対の気持ちを持ってしまったせいかもしれない。環境問題と…

映画「Die Wand 」(壁)

村上春樹氏の新刊が出たという。題名は「街とその不確かな壁」。連想ゲームではないが、その題名に触発されたのか、ふと10年ほど前にチューリッヒの映画館で観たオーストリア/ドイツの映画を思い出した。 原題はDie Wand、日本語では「壁」である。Julian …

外から見ていたこの10年

今週のお題「変わった」 日本はこの10年で変わった。何か今まで日本人が大切にしていたものが蔑ろにされていった10年だったような気がする。社会全体に閉塞感が広がっているようだ。 それはどうしてだろう。やはり一番に考えられるのは政治の劣化ではな…

続・この春は映画三昧

前回に引き続いて映画感想文を書いてみたい。 あれから、5本ほど観た。ジャンルは様々。だが、2作品は一括りにできるかもしれない。それは、「銀河鉄道999」と「スターウォーズ」(第一回作品)で、いずれも未来の宇宙が舞台になっている。それから、日…

この春は映画三昧

この数週間は映画三昧だった。と言っても、映画館で見たのは一本だけで、あとは飛行機の中、オンラインでのレンタル、ネットフリックスである。 まず、映画館で観たのが、ミシェル・ヨー主演の「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」だ。こ…

久しぶりの桜に思うこと

今週のお題「お花見」 日本で桜を見るのは久しぶりだった。今まで帰省はたいてい秋だったから。ところが、用事ができて急にまた日本へ行くことになった。時期的に桜は期待していなかったが、今年の東京は例年より開花が早く、思いがけず満開の桜を見て戻って…