スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの医療体験記

耳鳴りのことでお医者さんに行ってきた。チューリッヒ大学病院である。いろいろ興味深かったので、経緯を書いてみようと思う。 まず、こちらには日本の国民健康保険のような制度はない。各自が民間の保険会社の保険に加入するシステムだ。保険会社も様々ある…

週末のコンサートに向けて

明日は、趣味の音楽好きグループのコンサート。私はいつも歌で参加している。たいていアルトの声でシャンソン系を歌っているが、今回はメゾソプラノに挑戦。2曲歌うが、ひとつは武満徹の「めぐり逢い」である。ある催しでこの歌を聴いて気に入ったので、挑…

やっぱり紙の本には馴染みがある

今週のお題「読みたい本」 このお題で第二弾。前回、私の本購入の条件は、電子書籍になっていること、と書いた。理由は簡単で、海外に住んでいるから。まったく便利な世の中になったものだ。昔は、日本に帰省するたびに、必ず本のことでは一日費やした。まず…

あるようでない本を読む時間

今週のお題「読みたい本」 読みたい本はいろいろある。何冊かまとめて買ってあるのだが、なかなか読む時間がない。いま手元にある本を並べてみよう。 和田純夫「量子力学の多世界的解釈」、若松英輔「霊性の哲学」、南直哉「超越と実存」、渡辺京一「逝きし…