スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

航空券を調べていて思い出したことあれこれ

来春の日本行き航空券をいろいろ調べている。去年の春に比べてかなり値上がりしている感じ。ANAが気に入ったので、今回もANAにしたい。去年の春は、ルフトハンザのストライキで、帰便の急な変更を迫られて大変だった。ルフトハンザとの共同運行便だったから…

雨の土曜日に思ったことあれこれ

このところグッと肌寒くなってきた。窓から眺める山里の景色は、雨に煙っている。こんな日は、家にいると頭の中にいろいろな思いが浮かんだり消えたり。脈絡のないことだが、書き留めてみよう。 今朝「日本語から言葉を考えよう」という、生田守先生のZoomセ…

スイスで食べる納豆の話

今週のお題「納豆」 スイスで納豆を手に入れるには、日本食料品店に出向いて冷凍品を買うのが普通である。だいたい3個入りパックで5フランくらいだろうか。今の日本円にすると、700円以上?ということは、ひとつ250円近くになるかな?もしかしたら、…

注目の日本人男性二人

月と暁けの明星 注目の、と言っても、ただ私が注目しているということなのだが。それは、山本太郎氏と中田敦彦氏。共に40代、共に芸能界出身の人である。この二人に共通するのは、その行動力と溢れるエネルギー。そして、既成の価値観にこだわらない自由さ…