スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手だった食べ物は「お肉」

今週のお題「苦手だったもの」 大人になるまでは、ほとんどお肉を食べなかった。食べるようになったのは、欧州に来てからのこと。まず、留学した時の最初の下宿先が「お肉屋さん」をやっているご夫婦の家だった。毎日食事に肉が出るというのは、当時は豪華な…

地元はどこでしょう?

今週のお題「これって私の地元だけですか」 地元って何かしら?私の地元はどこかしら?と、まず考えてみた。外国暮らしの方が、日本で暮らした年月よりも長くなると、なかなか難しい。生まれ育った土地と言われれば、それも難しい。子ども時代に何回か引っ越…

「老前整理」真っ最中

「老前整理実践ノート」という本がある。くらしかる代表・老前整理コンサルタントの坂岡洋子さんが書いた本だ。この本を買ったのは自分が50代の時で、まだ実感としては切実さはなかった。でも、本屋さんで手に取って興味を引かれたのだから、色々整理しな…

ナオミ・クライン「ショック・ドクトリン」についての解説テキストを読んで思ったこと

今週のお題「ゾッとした話」 ふとしたことで、NHKの番組「100分で名著」のテキスト、ナオミ・クライン「ショック・ドクトリン」を読んだ。国際ジャーナリストの堤未果氏が解説している。ナオミ・クラインのこの本が出たのは、すでに16年前になる。当時…