スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「修証義」幼少時からの疑問が解けた話

ひょんなことから、長年の疑問が解けた。先週のことである。日本武道を教えるこちらの道場で空手のセミナーが開かれて、参加した。と言っても、私が空手をやっているわけではない。あるご縁で開会の挨拶を頼まれたので。日本から空手9段の師範を迎えて、ス…

夢で見た映画女優さんから広がった連想

なんの脈略もないのに、女優の藤村志保さんが夢に出てきた。別に前日に彼女の映画を観たわけでもないし、インターネットで記事を読んだわけでもない。日本にいた頃は、ドラマなどでお見かけして、立ち居振る舞いの上品な美しい人だなと思っていたが、その後…

ブログ、デジタル時代の物書きプラットフォーム

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブログを始めてから、およそ2年半以上になるだろうか。私のペースは、一応一週間に一度を目安に、フレキシブルに書いているので、記事の数もそれほどではない。振り返れば、2020年暮れのコロナ禍の頃に、デジタル…

映画「バービー」を観て

思いがけず「バービー」を観ることになった。思いがけずというのは、こうである。映画「オッペンハイマー」を観に行った時の映画館の予告編のひとつが「バービー」だった。その時は、なんだかキッチュな映画という印象で、観に行こうとは思わなかったから。…