スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「オッペンハイマー」を観て

話題の映画「オッペンハイマー」が上映中である。原爆の父と呼ばれる人物についての映画を観るのは、ちょっと複雑な気持ちがあった。でも、この夏の話題作でもあるし、つい観てみる気になった。チューリッヒに出て行く用事もあったし。 監督が「インターステ…

アルバイトの思い出を引っ張り出してみる

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 アルバイトという言葉はドイツ語である。名詞はArbeit、動詞はarbeiten、仕事あるいは働くという意味。いつからアルバイトという日本語になったのか、興味を引かれて調べてみたら。。。戦前に学生の間で使われはじ…

夏の思い出といつも家にいてくれた人

このところ暑い日が続いている。気候変動のせいか、スイスの夏もずいぶんと暑くなった。もちろん日本とは比べられないが、蒸し暑くさえなる。でも、私は夏が一番好きだ。 夏という言葉で連想するものはいろいろあるけれど、思いつくままにいくつか挙げてみよ…

朝ごはんを巡る個人的習慣

今週のお題「朝ごはん」 基本、朝ごはんは食べない。もう長〜い習慣になっている。世にプチ断食が推奨されて久しいらしい。私の場合は、意識的に断食しようというわけだったのではなくて、自分の身体の声を聞いていたら、いつしかそうなっていたということ。…