スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の新聞記事から

最近読んだ新聞記事から、いつつほどピックアップして、ちょっとコメントも書いてみました。 1)ウクライナでの戦争:ほとんど毎日のように報道されているが、本当に心が痛む。何とか収束できないものなのか。権力を纏った一握りの時代錯誤の愚かな者どもの…

遠い日のドイツ語の試験

今週のお題「試験の思い出」 学校に試験は付き物である。小中学校のテスト、高校大学の入学試験など、思えばいろいろな試験をくぐり抜けてきたものだ。けれども、一番印象に残っているのは、こちらに来てから受けたドイツ語のディプロマの試験。 スイスには…

春の香り

今週のお題「あったかくなったら」 今年に入ってから暖冬だと油断していたら、急に寒くなって零下になった。もしかしたら、これから本格的な寒さがやって来るのかもしれない。 遠い昔、こちらに来て初めて迎えた冬の寒さは厳しかった。零下10度くらいにな…

「古い・新しい」について考えてみる

新しい年が始まって半月あまり経つと、すっかり2023年という呼び方にも慣れてきて、2022年という言葉は、何となく古めいた感じを帯びてくる。時間が前に進むとすれば、過ぎ去った時間はどんどん後ろに消えていってしまうわけだ。イタリアの物理学者…

恭賀新年2023

明けましておめでとうございます。 初詣、初日の出、初売り、初釜、などなど、お正月を迎えて「初」のつく事柄はたくさんある。三箇日も過ぎて、日本でもそろそろいろいろと動き出していることだろう。こちらは、やはりクリスマスが最大行事で、その後31日…