スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱のマッチに思うこと

冬の夕暮れは早い。電気をつける前に蝋燭に火を灯す。マッチをシュッと擦って、アドベントクランツのキャンドルに火をつける。部屋の隅に置いてあるポインセチアも、ぼんやりとした光の中に赤く浮かび上がる。明日はクリスマスだ。 マッチを擦るたびに思うの…

12月の星空に思うこと

冬の星座といえば、何と言ってもオリオンだ。オリオン座は、満天の星空でもすぐに見つかる。オリオンの左肩から線を伸ばしていくと、アルデバランがある。明るい星なので、いったん見つかると、目を離してもう一度見上げてもすぐに見つけられる。アルデバラ…

半世紀前の懐かしのドラマ「天下御免」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今からおよそ半世紀近く前になろうか、NHKで「天下御免」というドラマを放送していた。痛快斬新な時代劇で、出演者たちも生き生きと魅力的な役者さん揃い。ほんとうにもう一度見たい!けれどそれは叶わぬ願いと知ってい…

年の瀬に思うこと

あと二週間もするとクリスマスがやって来る。いつもなら街はクリスマスマーケットで賑わう季節。チューリッヒ中央駅の広場やオペラ座の前、旧市街の石畳の通りはクリスマスに向けてたくさんの出店で大賑わいの頃だ。ホットワインを飲んだりラクレットをつま…

ブログ開設ご挨拶

はじめまして。スイスに暮らす日本人です。ヨーロッパの真ん中の小国スイスにやって来たのは1980年代前半。日本はまだバブルの始まる前の時代でした。社会の中核を担っていたのは戦争を経験した世代で、世界もいわゆる西側陣営東側陣営に分かれていまし…