スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

袖すり合うも他生の縁

面白い夢だった。長野地方の何処かにあるらしき民藝館を訪ねている。スイス人の連れ合いとの日本旅行の途中だ。入り口横に受付があって、靴を脱いで家の中に入る。小さい民家のはずなのに、廊下の果ては大きな体育館のようなホールになっていて、そこにはい…

オンライン時代に思うこと

スイスではコロナ感染の第二波を受けて、特にコロナウイルスの変異種の広がりの懸念から、2月末までの期限で厳しい予防措置に入った。1月18日からは生活必需品を扱う店を除いて一般店舗の閉鎖。だたし、郵便、銀行、医療関係、美容室、園芸店、キヨスク…

「大人になったなと感じる時」スイスの若者編

今週のお題「大人になったなと感じる時」 ああ、日本はちょうど成人式の季節なのですね。私自身は大人になって幾星霜、「大人になったな」という感慨も遠い昔になりました。そこで今回は、スイスの若者たちがどんな風に社会の中で大人になっていくのか、親の…

印象に残ったインタビュー

スイステレビに、Sternstunde (星の時間)という日曜の番組がある。毎週午前10時から午後1時まで、宗教・哲学・芸術と1時間ずつ3部構成で放送する。2020年最後の「哲学の時間」は、連邦内務大臣アラン・ベルセ氏のインタビューだった。連邦内務省保…

iPad

お題「#買って良かった2020」 iPad この春に念願の新しいアイパッドを買った。思い切らせたのは、縦書き機能の誘惑。私の初めてのコンピューターは、Windows XP搭載のものだったが、10年ほど前に壊れてしまい、その時にマックブックに買い換えた。白い陶器…

大晦日に思うこと

日本はすでに年が明けて2021年が始まりましたね。こちらはあと数時間です。今年は、コロナに始まりコロナに終わりました。世界中が、本当に大変な年でした。ヨーロッパは現在第二波に見舞われており、まだまだ収束の兆しは見えていません。 日本はいかが…