スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「花いちもんめ」の無邪気な残酷

久しぶりにツイッターを見ていたら、「花いちもんめ」について投稿している人がいた。「花いちもんめ」、今はもうそんな遊びはないだろう。その人も子供時代の思い出のようだった。フォローしている人ではなかったのだけれど、たまたまタイムラインにつぶや…

詩集「最後だとわかっていたなら」

従姉妹が亡くなった。今朝、別の従姉妹からメールで連絡をもらう。この3月、久しぶりに3人で会ったところだったのだ。実は、昨年の秋に連絡をくれた従姉妹と会った時、亡くなったその従姉妹が癌を患っていたことを知った。手術も成功して今は元気にしてい…

頭の引き出しから、しまってあった夢を出してみる

お題「ずっと覚えている夢」 はてな編集部の毎週のお題の他に、ブログの利用者が出題しているお題もあると知った。ざっと見てみる。いくつか興味を惹かれたものがあったが、これはその一つ。 夢は不思議だ。昼間はまったく考えていなかったことや人が出てき…

映画「Plan 75」がスイスでも上映に

スイスでも、映画「Plan 75」が公開された。評判を聞いて観たいと思っていた映画なので、楽しみにしている。早川千絵監督、賠償智恵子主演で、日本の近未来社会での老人と死について描いているという。そこで描かれた日本では、高齢化が大きな問題になってい…

日本国憲法前文について考えてみる

日本は、祝日の連なるゴールデンウイークの真っ只中である。スイスに住む身には、休日はあまり関係ないが、やはり5月3日は心に引っかかる。今日は、今からちょうど76年前に新しい日本国憲法が施行された日だ。それで、ライブラリーに入っている「日本国憲…