スイス山里COSMOSNOMADO

アルプスの山を眺め空を見上げながら心に映る風景を綴ります

この10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

十年一昔という。子供を見れば、歳月が歴然とする。10年前に生まれた子供は、今十歳だ。十歳だった子供が二十歳。大人の10年には比べられないほどの、これは大変化である。そんな子供たちに、この10年の社会は、希望のある未来へ向かう規範を示すことができたと言えるだろうか。

この10年の間に何が変わったのか少し振り返ってみたい。何より、スマートフォンの登場と普及は、良くも悪くも世界を変える画期的なことだった。けれども、日本にとって一番大きな出来事は、2011年の東日本大震災と、それによって引き起こされた福島原発事故だと思う。この原発事故は、多くの人の運命を変えたし、日本の内外を問わず、人々のエネルギー供給に対する考えと態度に影響を与えた。ドイツでは、それまでは原発容認だったメルケル首相に脱原発の大英断を促した。あの事故の後、欧州では真剣な議論がなされたのが記憶に残っている。事故から数日後、スイステレビの討論番組で、福島原発事故がテーマとして取り上げられた。スイス電力会社のトップ、国会議員、工科大学の教授、医師、グリーンピースの活動家が原発を巡って議論した。そこに、当事国の人間ということで、たまたま依頼されて出演した。そこには意見の相違を超えて、全員を包む共通の雰囲気があった。大変なことが起こってしまったという神妙な面持ちと、事故の犠牲者を悼む慎みの表情が忘れられない。その後、スイスも即時ではないが、脱原発の方向に舵を切った。

そして、日本も当然そうなるだろうと思ったが、不思議なことにそうはならなかった。ある意味、当事国の態度としては世にも不思議な物語。あの事故までは、私もそうだったが、日本に54基もの原発があるなんて知らなかった人は多いと思う。それも、ずらっと海岸沿いに。地震と津波の国に。その後も、ずっと不思議なことが続いた。被災して避難した人たちはそのままという状態が続き、誰も責任を取ろうとしない。事故の後、口を極めて政府を非難していた当時の野党が、次の選挙で政権に返り咲き、さて、何をおいても、前向きな後始末と次の災害への万全の備えを政治の中心に置くかと思いきや、その後はもっと不思議な展開になっていった。

この10年の日本を見ていて、当惑したというか残念至極だったのは、私が国を出た時にあった日本の良さが、なんだかよく見えなくなってしまったことだ。日出づる国の太陽は、本当は今も変わらず空に輝いているのに、スモッグに覆われて霞んでしまったかのようだ。「美しい国」を掲げて返り咲いた者たちが、この10年でやったことはその反対ではなかったろうか。今も思い出すことがある。当時、農協に勤めていた友人は、あの政権交代となった選挙で、今回は「美しい国」に入れると言っていた。10年前、あの人たちは「TPP断固反対」を掲げて、農家や農協関係者の多大な支持を得たみたいだ。あらら、それなのに政権に返り咲くと、そんな公約を掲げたことなどすっかり忘れてしまったかのように、180度態度を変えてTPPに邁進。日本人が大事にしてきた「言葉の誠」はどこへ行ってしまったのか。今は亡き高倉健さんの顔が思い浮ぶ。健さんは国民的な人気俳優だった。彼が演じるヒーローは、まさに日本人が理想とする倫理観のもとに行動していたから。「約束は守る」「嘘はつかない」「行動に責任を取る」「自分に厳しくて謙虚」。だから、そんなヒーローである健さんに、みんながカッコイイと憧れたのだと思う。そんな時代があった。

そしてとうとう、上に立つ者が身を守るために、公文書の改ざんにまで手をつけ、責任は現場の職員に押し付けられた。その職員の方は苦しんで自死され、ご遺族が真相の再調査を切望しているのに、聞き入れられないらしい。上の者は力を持ち敬われる代わりに、何かあった時には責任を取るという、日本人の倫理観はどこへ行ってしまったのか。上に立ちながら、民の声に耳傾けず、国を憂えず、公私混同がまかり通る世の中になってしまったかのようだ。

10月31日に衆議院選挙があるということで、大使館から案内が来た。インターネットを使うようになってからは、海外にいても候補者の情報を得ることができるので、毎回投票に行っている。ベルンまでは、かなりの交通費と時間が掛かるが、 故郷のことはいつも心にあるし、ちゃんとした国でいてもらいたい。日本のあり方と行方は海外在住の我々にも大きな影響を与えるので、参加することは大事なことだと思っている。今回の選挙で問われるのは、思想信条の問題でもないし、右左の問題でもない。まずは、この10年の間に失われてしまった常識と良識を取り戻せるかどうかということではないだろうか。

 

f:id:cosmosnomado:20211019054100j:plain